カスタマーボイス

株式会社サイラット
ご提案をいただいたワーカーさんは期待値を超えてくる人材だったため悩むことなく依頼させていただきました。

もともとお持ちだった課題やお悩みは何ですか?

アウトバウンドの営業には自信があり、順調に業績を伸ばすことも出来ていましたが、代表の営業力に依存する部分があり再現性が低いという課題がありました。

なぜ正社員ではなく外部人材に仕事を依頼しようと思ったのですか?

元々は業務委託の人材に依頼をするという選択肢はありませんでしたし、そもそもそんな選択肢があることも知りませんでした。
しかしながら営業担当の方にご説明いただき、新たな選択肢を得て多面的に検討をした結果、業務委託人材に依頼をするという意思決定をしました。

どういった経緯でリンクスエージェントを知りましたか?

リンクスエージェントの営業担当の方とは、以前から付き合いがありました。
当社の事業や組織の状態についてディスカッションをしていたところ「そういった事情であれば僕に任せてください」と力強く言われたのがきっかけです。

なぜリンクスエージェントに業務を依頼しようと思ったのですか?

課題点は先述の通り、「売れる営業を紹介してほしい」というのが最初の依頼でした。
しかし「アウトバウンドの営業だけでは、再現性・生産性という観点から他社に勝っていくのは難しい。組織・事業ともに拡大をしていくのであればインバウンドで商談機会の創出ができる実力をつけませんか」とB2Bマーケティングのエキスパート人材の紹介をされました。

ただ単に当社の要望を聞いてマッチする人材を提案してくるだけではなく、要望の意図や当社の状態・今後の事業拡大の可能性をそれぞれ検討したうえで本質的なご提案をいただいたことがきっかけで、リンクスエージェントを利用する意思決定をしました。
この時点で期待値は非常に高かったのですが、実際にご提案をいただいたワーカーさんはその期待値を超えてくる人材だったため悩むことなく依頼させていただきました。

ワーカーさんの稼働がスタートしておりますが、いかがですか?

当初はWEBマーケティングについて依頼をする予定でしたが、現在ではWEBにとどまらずマーケティングや新規事業の企画・立案まで関わっていただいております。当社内にはない、ノウハウやナレッジを共有しながら実働部分もフレキシブルに実施していただいている為非常に助かっています。最近では、当社若手社員にマーケティングの考え方等を指導してくださっており、マーケティング組織強化にも繋がっています。

逆に少し戸惑ったことは、ワーカーさんの知識レベルと当社の知識レベルに差があったため、会議をしていても意思疎通が出来ないケースがありました。この点についてはリンクスエージェントの営業担当の方に相談し、解決しています。
また、ワーカーさんが立てた実行計画と当社や別業者が担当する制作物のスピード感にズレがあり、いい計画があっても計画通りに進まないという事象が発生してロスが起きてしまったこともありました。この点についてはリンクスエージェントの営業担当の方に相談したところ、制作部分を担う素晴らしいワーカーさんを提案していただき、現在解消に向かって動き出しています。

何かしらの課題があり外部人材のアサインを検討している企業担当者に何かアドバイスするとしたら?

外部人材の活用前ですと、
・どんなポジションを依頼すれば自社の課題が解決するのかわからない
・ご提案いただいた人材の中で誰に依頼をすることが最適なのかがわからない
といったお悩みが出る企業が多いのではないでしょうか。
実際弊社もこのような悩みを経験しました。
経験をしたからこそわかりますが、自分たちだけで判断をしないで、実際に業務委託人材を利用している企業の方やエージェント等から助言を受けながらプロジェクトを進めることで自社にとって最適なワーカーさんを選定することができました。
外部人材を検討しているなら、ぜひエージェント等に助言をもらいながら進めることをお勧めします。

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